分かる と 使いこなす / 伸びる勉強法を伝えています 自立-林塾2023年10月16日
教室での出来事彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様を
お持ちの保護者様へ
伸びる勉強の方法がある。
それを知ってから
稲枝という所で
その方法と心構えを
子どもたちに伝え
僕って、私って、こんなにできたんだ。
という自信を持って、
社会に羽ばたく生徒を育てたい。
このような思いで
教育で世直しをしています
『伸びるやり方と心構え』の伝道師
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。
今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます。
林塾の理念
https://www.hayashijuku.jp/blog/rinen/
自己紹介
https://www.hayashijuku.jp/blog/jikoshoukai/
-----------------
今日の小学生の授業中に
「分かる と 使いこなす」という話をしました。
この違いは、僕が中学3年・高校1年ぐらいに気づいたことで、
小学生の時に僕が、誰かに教わりたかった。と
思ったことの一つです。
学校の授業を受ける前は、知らない、分からないという状態。
学校の授業を聞いて、分かるようになる。
そして、塾で学習して、さらに、分かるようになる。
と説明をし、
学校からも、塾からも課題がある。
この課題は何のためなのでしょう?
という質問をしました。
学校や塾の授業を受けると、分かります。
これは頭の中に知識をいれること。
中1のころの僕はこれがゴールだと思っていました。
(分かればOK。だから、復習の必要性を感じていませんでした。)
でも、分かった問題なのに、テストに出されると解けない。
実は、もう一段、階段があるのです。
それが使いこなす。という段階
使いこなす
↑
分かる
↑
知らない
という3つの段階になっていて
使いこなす、という段階になって
必ず正解できる。と
考えるようになりました。
使いこなす。というレベルは、
自分の頭の中から
必要な知識を引っ張り出すということ。
頭の中に入れたものすべてを、
(練習なしでは)引っ張り出せない。
引っ張り出せるかどうかを確かめてみて、
初めて引っ張り出せるようになったと
確認できる。
最初の質問に戻るのですが、
「学校からも、塾からも課題がある。
この課題は何のためなのでしょう?」
学校や塾の課題は、あなたが頭に入れたことは、
必要な時に引っ張り出せますか、確かめてみなさい。
このために、課題はあるんだよ。
という話をしました。
小さな塾から大きな希望が生まれる塾
例えば
中学2年生、1学期 中間テストで
中学校の自己最高合計点更新。
中学3年生、5月入塾時に
「〇〇高校に入れるかな」と
心配だとご相談されていましたが、
推薦で合格。
本日も、最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。
林塾にはお子様が自分の力で
成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。
その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。
下記の番号に電話をして、
「体験学習したいです」と
おっしゃってください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112
滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730 0120-05-4730
HPは、こちら
https://www.hayashijuku.jp
どんな先生なの?
https://www.youtube.com/watch?v=2e287ClJV34
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■