学校ワーク 課題を出す先生の意図 / 伸びる勉強法を伝えています 自立-林塾2021年9月27日
解き直しの極意彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様を
お持ちの保護者様へ
伸びる勉強の方法がある。
それを知ってから
稲枝という所で
その方法と心構えを
子どもたちに伝え
僕って、私って、こんなにできたんだ。
という自信を持って、
社会に羽ばたく生徒を育てたい。
このような思いで
教育で世直しをしています
『伸びるやり方と心構え』の伝道師
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。
今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます。
林塾の理念
https://www.hayashijuku.jp/blog/rinen/
自己紹介
https://www.hayashijuku.jp/blog/jikoshoukai/
-----------------
さて、定期テストが終了し
テストが返ってきたあなた、
学校のワークはどのように使いましたか?
各中学のテストの範囲表を見ると、
ワークの◯ページから◯ページまで
解いて丸付けをして提出。
となっているところが多いです。
ここで、成果の出ないワークの取り組み方を
している人は要注意です。
あなたは、ワークを解いて
間違えた問題、
わからなかった問題があったときに
どうしていますか?
赤ペンで答えを写して分かったつもりに
なっていませんか?
(えっ?図星)
こんな勉強法が、
成果の出ないワークの取り組み方です。
え、でも、丸付けをして直しをして提出って
先生言ってたし。。。。。。
と思ってしまったあなた。
そういう風に思ったあなたに、
伝えたいことがあります。
何のために先生がワークを
課題としているのかを考えてみましょう。
→ワークの目的は、
あなたの学力を上げるためです。
つまり、間違えた問題や理解できていない単元を
できるようになってほしいと思って、出されます。
間違えた問題に
×をつけて、
解説の答えを丸写しして、
類題がテストで出題されたら、
あなたは解けますか?
せっかくワークを解いて勉強しているなら、
間違えが見つかることはチャンスです。
赤ペンで答えを写す前に、
解説をじっくり読み込んで、
どうしてそうなるのかを理解しましょう。
理解したら、何も見ないで
解き直し用のノートに、
自力でその問題を解き直してみること。
何も見ないで正解したらその問題は
できるようになったと
判断してください。
そのあと、考え方を整理するために、
ワークに赤ペンで答えを記入します。
間違えた問題に、どうアプローチするかが
学力を伸ばすために、必要なコトです。
ワーク提出を目的にして
最初から最後まで答えを丸写しなんていう
勉強は勉強ではありません。
単なる作業です。
また。提出範囲の最初から最後まで
解き終わってからまとめて丸付けをしているあなた、
その方法ではなかなか、
学力は伸びませんよ。
1ページごとに答えあわせをして、
なぜ間違えたのか、把握、改善してから
次のページに進むことをオススメします。
もし細かく答え合わせをしないで、
間違えた方法で
問題演習を進めていたとしたら、
答え合わせまでその間違いに気づけません。
気づかないまま、
間違えた方法で
ページを進めていると、
間違えた方法の練習になってしまいますからね。
つまり間違えた方法が強化されてしまいます。
答えあわせの仕方まで注意を払って
学力をつけてください。
追伸
林塾は、現在
消毒やマスク着用など必要な
措置をとって、対面での指導中です。
オンラインもやりましたが、
1.塾長の熱が伝わらない。
2.生徒さんの問題点やお困りごとを発見できない。
この2つは、私が学習塾をやる上で、
これができないのなら、やらん方が良い。
と思っていることです。
毎日、次亜塩素酸で消毒。
生徒さんが来られる度に、
アルコールスプレーをして
思いを伝え続けています。
小さな塾から大きな希望が生まれる塾
本日も、最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。
林塾にはお子様が自分の力で
成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。
その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。
下記の番号に電話をして、
「体験学習したいです」と
おっしゃってください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112
滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730 0120-05-4730
HPは、こちら
https://www.hayashijuku.jp
どんな先生なの?
https://www.youtube.com/watch?v=2e287ClJV34
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■